N少年の低レート散歩

N少年がぽけもんについてだらだらと書くよ。ガチ勢にはなーんの参考にもならないよ。

ガルーラのノーマルウェポン考察

一時期は最強のポケモンとして君臨したガルーラ。今度の竜王戦でも括約しそうですね。今回はそんなガルーラのメインウェポンを一つ一つ見ていきたいと思います。猫などメインウェポンになりえないものや特殊技は除外。

 

f:id:mijumiju0035876:20171020171520p:plain

・おんがえしorやつあたり(威力102)

おそらく一番一般的(一番多いとは言ってない)なガルーラのメインウェポン。なつき度やQRにはご用心。現環境では火力が足りないか。技マシン。

 

すてみタックル(威力120)

前述のおんがえしの火力不足もあって今もっとも採用されているであろう技。しかしその実、使いやすいということはなく、捨て身の反動の扱いをミスるとすぐに過労死してしまう。タマゴ技or3世代教えorVC。

 

・メガトンキック(威力120)

反動のない捨て身。弱いわけがない。3世代教えorVC。

・ロケットずつき(威力130)

地味にB上がるけどさすがに2ターンかかるのはいろいろダメ。 VC。

 

ギガインパクト(威力150)

こっちは1Tに撃てるのでなしではない。ただ採用するならメインウェポンは別に欲しいところ。技マシン。

 

・なしくずし(威力70)

能力変化に強いので特定の戦術や構築には強いがピンポ気味。レベル技。

 

・からげんき(威力70)

火傷で止まらなくなるがなしくずし同様ピンポ気味。技マシン。

 

・ピヨピヨパンチ(威力70)

相手が36%で混乱。51%じゃないし混乱弱体化したしうーん。レベル技。

 

ロッククライム(威力90)

相手が36%で混乱。威力が上がったところでうーん。4世代限定技マシン。

 

・ふみつけ(威力65)

相手を51%で怯ませる。ガルーラの十八番、怯み技。小さくなるに強いのもいい。タマゴ技。

 

・ずつき(威力70)

相手を51%で怯ませる。ふみつけより威力が高い。HS限定教え技。

 

・ブレイククロー(威力75)

50%で相手の防御DOWN×2。グロパンがない環境での火力補強技候補筆頭。タマゴ技。

 

・かたきうち(威力70)

直前に味方が倒されていると威力140。実は現環境でも使える。反動なしで捨て身以上の火力を出せるのでうまく運用すれば強そうだが・・・? 6世代まで限定技マシン。

 

・ひみつのちから(威力70)

30%で相手に盤面に応じた追加効果。基本はマヒ。ガルーラの物理ノーマルウェポンの中で唯一(たぶん)非接触ということでよく使われていたが、現在となってはゴツメも減ってるし威力不足でうーん。地味にoras限定技マシン。

 

 

・のしかかり(威力85)

51%で相手をマヒ。実は小さくなるに強い技だったりする。威力も最低限あってまひるみに持ち込めるのがよき。3世代教えorVC。

 

 

 

これからスペレなり竜王戦なりガルーラが括約するフィールドが続きそうです。ここいらで自分のプレイスタイルにあったガルーラを探してみませんか?