N少年の低レート散歩

N少年がぽけもんについてだらだらと書くよ。ガチ勢にはなーんの参考にもならないよ。

竜王戦一般枠考察

 

能書きはいらねえ。さっさと考察行くぞ。

 

・一般枠に要求されること

①高い数値

禁伝枠はみな高火力高耐久。対策として採用したのに耐えられてワンパンされました〜なんてことになってはいけない。全体的に高くなくても一点特化で高ければ仕事はできる。

②レックに隙を見せない

レックに積まれた瞬間にゲームが終わります。

③最低限の汎用性

1体は禁伝枠とはいえ残り5体は一般枠。あまりピンポイントだと選出できない。

 

 

・個別ピックアップ

ランク付けというよりもPTとの相性で選んでいきたいのでランク付けはしてません(めんどくさかったとも言う)。

 

 

ミミッキュについて

f:id:mijumiju0035876:20171121155323p:plain

レックには強いがネクロにはシャドーレイorメテオドライブor天焦がす滅亡の光でボコされるし正直禁伝対策として使いたいとは思えない。でも一般枠には強い。普通に強い。

 

ガブリアス

f:id:mijumiju0035876:20171121151748g:plain

我らが主人公。もちろん強い。

基本的に襷での採用となる。

意地ドラクロ+鮫肌で無振りレックを落とせ、意地岩封+ドラクロで無振りウルトラネクロを落とせる。逆鱗で縛られずに突破できるのがよい。

 

バンギラス

f:id:mijumiju0035876:20171121152221p:plain

 

ウルトラネクロにめっぽう強い。地震のないレックにも勝てる。あとカプにも。

ウルトラネクロを逃さず狩るためにおいうちは欲しいか?

カグヤあたりと組めばレック対策としてはかなり厚くなりそう。

禁伝に刺さりがちなので起点づくりよりかは殴っていきたい。

 

テッカグヤ

f:id:mijumiju0035876:20171121153022g:plain

炎技のないレックとネクロに強い。炎耐性のあるポケモンとセットで運用したいところ。やどりぎだと遂行が間に合わないので殴った方が強いと思うが個人的にまだ考察を詰め切れてないので有識者カモン。

 

ヒードラン

f:id:mijumiju0035876:20171121154352g:plain

カグヤの相方候補。今度は地面技のないレックとネクロに強い。相手の鋼枠に圧力をかけてこちらのエースの補助もできる。

 

 

カプ・コケコ

f:id:mijumiju0035876:20171121153655g:plain

禁伝トップメタの2匹に上からフェアリー技をブチ込めるコケコが弱いはずがない。オーガにも強い。

メガネマジシャでレックネクロ共にステロ圏内。

・・・一致弱点とはなんなのか。

フェアリーZなら確定にできるがスカされるとハゲるので注意。

 

カプ・テテフ

f:id:mijumiju0035876:20171121154731j:plain

高速フェアリーアタッカーその2。スカーフムンフォでレックが超高乱数(15/16)、ネクロが確定(コケコとは・・・)。襷にして鋼枠に隙を見せない方がいいかも。

 

ギルガルド

f:id:mijumiju0035876:20171123204643g:plain

実質種族値720のバケモノ。当然強い。

Zが基本になりそうだがレックの珠地震くらいなら耐えるので弱保運用もアリか。

毒はさすがに遂行が間に合わない。

 

メガガルーラ

f:id:mijumiju0035876:20171020171520p:plain

俺たちのメガガルは健在。

ずつきどろかけあたりのやべー奴が軒並み解禁されてるのでヤバい。マジヤバい。

 

 

なんか思いついたらしれっと追記します。

書いて欲しいポケモンがいたらN少年までどうぞ。

 

※追記

11/21 ニョロボンは雑魚

11/23 メガガルとガルドを追記。