N少年の低レート散歩

N少年がぽけもんについてだらだらと書くよ。ガチ勢にはなーんの参考にもならないよ。

サイドチェンジZの考察

サイドチェンジとは

f:id:mijumiju0035876:20180116094434p:plain

ポケモン徹底攻略様より

 

 今回はダブルのお話となります。

 

・サイドチェンジについて

 まずはZではないサイドチェンジについて。

 USUM教え技によって多くのポケモンにバラ撒かれ、一躍有名(?)になった技。

 サイドチェンジをすることによって相手の思った方向に攻撃をさせないことができる。しかし、こちらは1手消費していること、2回目からは読まれること、技スペを圧迫することから、あまり強くないとの考察が多くなされています。2回目からは読まれることから「一度きりのこの指」と言われることもしばしば。

 

・Zサイドチェンジよる制圧

 ここにZサイドチェンジが加わると話がガラッと変わります。

 先ほどの話ではサイドチェンジは1回限りではあるが起点を作れるということだったが、ここでZサイチェン+積み技という展開を考えてみると、ここで展開が成功すれば

Sが2段階上がったサイドチェンジャー+積み技で強くなった相方

という盤面が出来上がります。これで、どちらかが範囲技を持っていればダブルの定石の範囲技+単体技で上から1体もっていく、という形にもっていけます。というか純粋に盤面が強い。なのでここで相方はSが上がる積み技の方が良さそうですね。

 

・並びに求められること

 上記の展開を実現するために並びに求められるのは、以下の6つ。

①サイドチェンジをしたときにチェンジャーも倒されないこと

②チェンジした味方に有効な技が飛んでこないこと

③どちらかが範囲技をもっていること

④二人の技範囲が似通っていないこと

⑤相方がSと火力が上がる積み技をもっていること

⑥サイドチェンジャーに最低限の火力と素早さがあること

 

①②は要するに並びで縦の相性補完(耐性面での相性補完)がとれているということ。

③⑤は先述の通り。

④⑥はちゃんと盤面を制圧できるということですね。⑥の素早さに関しては実数値で101(サイチェン後130族抜き)程度あればいいかなぁというイメージです。早ければ早いに越したことはありませんが。

・具体的な並びの考察

・リザジバコ

相性補完が完璧でジバコがサイチェンを覚える。どちらも火力は十分なのでZサイチェン+追い風からスタートしてもよさそう。熱風+10万で制圧力はかなり高そう。ソラビやめざ氷があれば範囲も十分でしょう。リザXが若干重いくらい?ギャラジバコとかマンダジバコとかも相性補完は優秀。

・ゲンガーサザンドラ

こちらも悪くない相性補完でゲンガーがサイチェンを覚える。

サザンが追い風をする形になりそうなのでゲンガーはメガでよさげ。全体技が熱風ハイボマジシャと不一致しかないのは少々使いづらいか。

・テテフバンギ

全体技を雪崩にするのはやめよう。全っ然当たらない。

 

並びについては私もあまり考察しきれていないので各自自分のオリジナルの並びを見つけるといいと思う。

 

それではよきサイチェンライフを!