N少年の低レート散歩

N少年がぽけもんについてだらだらと書くよ。ガチ勢にはなーんの参考にもならないよ。

「天才」の話。【オチなし】

「天才」ってなんなのでしょうか。

 

努力を苦に感じないとか、好きなことと得意なことがどうのとか、人によって様々な意見が出ることでしょう。

ですが、みなさん概ね「なんらかの高い能力を持っている」ことが必要であることに異論はないかと思います。

 

ところで、私は一人「天才」を知っています。彼は、数学において高い能力を持っていました。でもそれは、私が一生を数学に捧げれば追いつけそうな、その程度です。私は天才ではないですから、その程度では天才とは言えません。恐らく彼が偉大な数学者になることはないでしょう。

例えば、彼はサッカーがとても上手でした。流石に運動神経に自信のない私では追いつけないでしょうが、彼の率いる運動部は例年より(ちょっと記憶があやふやですが)2回戦ほど勝ち進むも全国大会には出場できませんでしたし、彼はスポーツ推薦などは使わずに普通に受験して進学しました。スポーツに関しては詳しくないですが、恐らくスポーツにおいても彼は天才とは言い難いでしょう。恐らく彼が歴史に残る偉大なスポーツ選手になることはないでしょう。

彼は気さくで、友人が多く、いわゆるコミュニケーション力にも長けていました。でも、それも別格に優れているというわけではありません。別にコミュニケーションの天才でもありません。

 

でも、これら全てを同時に持ち合わせている(ついでにイケメンな)彼を、私はどうしても天才ではないとは思えないのです。

 

天才の定義ってなんなのでしょうか?