N少年の低レート散歩

N少年がぽけもんについてだらだらと書くよ。ガチ勢にはなーんの参考にもならないよ。

ネットリテラシー講習

主に一年生ですが、ポケサーの人結構ネットリテラシーガバガバなのでネットをする際にいくつか気をつけておくべきことを書いておきます。*

 

・ポケサーは「ネットの世界」である

我々は(特に非公認サークルは)互いの本名も管理してなければ、なんならこっそり入り込んでしまえば同じ大学の人間可かどうかすら分からない団体です。ポケサーの人間で活動するときは、オフの活動であってもネットですべきでないことはすべきでないでしょう。当然必要に迫られることはあると思うので完璧にとはいかないでしょうが、念頭には置いておきましょう。

 

・人の顔を勝手に晒さない

これはネットリテラシー以前に犯罪です。いわゆる肖像権の侵害というやつです。やめましょう。本人の許可があれば犯罪ではありませんが、ネットリテラシー的には褒められた行動ではありません。

 

・人の本名を勝手に晒さない

ネットで活動している以上一部の人を除いて本名を隠して活動しています。わざわざ隠しているからには大体理由があります。それを不特定多数の人の目に入るツイートやリプライ内で使用してバラすのはマナー違反です。信用を失います。個人間のDMなどであれば(全員が知っていれば)もちろん問題ありません。前述の通り、ポケサーのオフもネットの世界ですから実名を晒すのは控えるべきでしょう。当然、本名以外の住所などの戸籍情報も同様です。

 

・公共の場で騒がない

もうネットリテラシーとかいう問題じゃありませんが、ポケサーのオタクが集まると非常にうるさいです。電車や公共施設の廊下などでは、全く話すなとは言いませんがその場やタイミングでなければいけない話以外は控えましょう。声量にも気をつけましょう。

 

 

これらを守っておけばとりあえず大丈夫かと思います。

ついうっかりということもあるので、ネットリテラシー的に問題のある行動をした人がいても、注意と、できれば情報の削除を要請するくらいにしておきましょう。

 

 

私も専門家とかではないので漏れがあるかもしれません。あったら気兼ねなくN少年まで指摘に来てください。必要に応じて追記します。