ジムバトルにも出たことないエンジョイ勢がなんの気なしにCLに出てみた話。
普段は大学のサークルで変なデッキ使ったり箱開けてわいわいしてるだけで、ポケカの公式の大会は全くでたことないのですが、大型一回くらい出てみたいなーみたいなノリで応募したら通ってしまったので、結構練習頑張って大会に出ました。常体とか敬体とかは適当です。ご容赦ください。
・デッキ選択について
レシゼクいるからTAG握れないしレシリザいるから非TAGGX握れないしADPいるから非エク握れないじゃん。からスタート。この3つ以外は選択肢が多すぎて正直全然分からんかったし、分かったところでケアしきるのは無理だと思ったので、的を絞って「レシゼクに深刻な不利を取らないTAG・レシリザに深刻な(ry)・ADP(ry)」から選択で、他のデッキにもちゃんと戦えるとなおいいよね、というところで、選択肢を2つ考えた。
1つはレシゼク。ミラーは当然五分なので不利ではないし、レシリザもADPもTAGなので有利。
もう一つはサナキュウコン。レシゼク、ADPが妖弱点であることと、レシリザも泉+加速+ハチマキとかでなんとかなるかもしれないことから。まあADPはそもそもサナ相手には出てこなかったりするんですけど、まあそれはそれ。オルタージェネシスのために割いてる枠を無駄にできると思えば有利(?)。ぶっちゃけるとADPの考察全然出来てなかったので、出てこないならそれはそれで良かったです。
で、レシゼクは対非エクの立ち回りがよくわかんなかった(は?)のと、諸事情で練習期間が取れないことも分かってたので発売からなんやかんやずっと握ってて使い慣れていてかつ対有象無象性能が高いサナ(ピカゼクに勝てないからしばらく握ってなかったんです。ピカゼク出る前は対有象無象性能高かったんです)を選択。という感じ。
・デッキ構築について
サナキュウコンは枠がカツカツでカスタマイズ性あんまりないですが、変な構築してるので採用理由も一応書いておきます。実績残したわけじゃないので見たい人だけ見てもらうために一番後ろに置いておきます。
・各マッチング
初戦ギラスカーン6-4○
2Tドローゴーしたけど相手のケアムーブ&リソースガバに助けられた(カウンターをテテフに残してなかった)。
サナでデスカーン倒せたけどあえてカウンター発動させないためにキュウコンで殴って後で2枚取りしたのが英断ムーブだった。
時間切れギリギリでした。よく考えたら25分の練習し忘れてました。練習してて誰も気づかないのマジマヌケ集団poketeck。
2戦目竜パーフェクション6-5○
初手やぶかぶでわからされだけどラス盤面でワンラビで分からせた。グッズロックしてくるのなんてミュウミュウくらいなんだから中間進化は絶対超弱点じゃないポケモンにしよう!お兄さんとの約束だぞ!絶対に超キルリアなんて使うなよ!絶対だぞ!
3戦目ケルディオADP2-6×
キュウコンとエルレ全落ちで役満です。サイド2枚取ってエルレ引いた時には時既にお寿司。落ちがキュウコンかエルレかどっちかなら勝てたと思う。ジラーチとか出てたのでもっと前のめりな動きすればまだ可能性はあったかもしれない。キュウコン全落ちのショックがデカすぎてしばらくエルレのサイド落ちに気づかなかったのはマジで猛省。練習不足でした。
4戦目化石6-4○
アセロラ起動しないとしんどいマッチだったが、相手息切れしてくれたのでアセロラなしで勝った。
ツンデレキュウコンちゃんがデレてくれました。ここでもあえてサイドとらないムーブが効いてた。
この辺から疲れてきて冗談抜きで毎ターンプレミしてた。
5戦目赤パフェ6-3○
相手が事故って先2クロスディビジョンしてこなかったのでデッキ相性でボコボコにして勝ち。縦引きでちゃんと引きたいもの引けてたので上振れっちゃ上振れ。
6戦目メルカリ&ロップリン6-2○
こっちが順当に展開できて相手が事故ってた。メルカリが鋼エネ引けない間にこっちがサナでしばき回す展開。サナが落ちたタイミングで無初をワンラビで割ってキャットウォークは天才だった。ワンラビをちゃんと引き当てたあたり、不利マッチを運で取った試合って感じ。
7戦目化石5-6×
エネくじサイド落ち&エネ以外がダブついてエリカ撃てなかった試合。1T差でカミツルギに分からされて負け。インフィニットフォース3点を言わされたターンが辛かった。このターンが判断ミスだったかなーと思うけどそこ変えれば勝てたかと言うと勝てなかった気はする。
8戦目メルカリ0-1×
アロコン置いて初手ドローゴーしたらメルカリにワンパンされた。は?
・デッキ選択の反省
蓋を開けてみたらレシリザもレシゼクもマッチングしてないし、ADPも1回だけ。なので、どの相手にもある程度戦えるサナキュウコンというデッキ選択は間違ってなかったと思う。メルカリ2回も踏むのは流石に聞いてない。
ただ、ルガゾロは少なかったみたいなのでルガゾロ切れたらもうちょっと違うデッキ握れたかなーとも思う。
やってて思ったのが、化石をはじめとした「グズハラで強化された既存のアーキタイプ」が多かったなーという印象。正直この視点はなかったので反省。握った人なら当然気づくものなので、チームや大人数での調整って大事なんだなぁっておもいました(KONAMI-FEELING)。
・完走できなかった感想ですが
5-3ドロップで惜しくも完走は出来ませんでした。でも初めての大型にしては上々かなって感じ。大会の1週間前あたりは全く勝てる気しなくて他のデッキ握ろうと迷走してたりしてたので、ちゃんと戦えて一安心って感じです(マジでプレッシャーで血反吐吐いてた時期がありました。そのときに話を聞いてくれたりぃにはマジで感謝してます)。マッチングに恵まれた面はありますが、最後の方の卓でも絶望的にプレイングスキルに差がある感じはしなくて、普段遊んでるpoketechという環境のレベルの高さを感じました。
初めての大型大会、本当に楽しかったです。お疲れさまでした。大会直前の練習だけでなく、いつも一緒にポケカしてくれるみんながいたからこそのこの結果であり、楽しかったCLだと思っています。みんなの名前を書くのは量が多すぎて出来ませんが、本当にありがとうございました。そしてこれからもN少年とポケカしてやってください。
・これからCL出ようかなって思ってる人へ
マジで楽しかったので、競技プレイヤーでなくでも一回本戦出場したらいいと思います。月並な表現ですがいい経験というやつです。特定の環境で勝つために1つのデッキを調整するというのも含めてね。調整は強い身内がいたらガンガン頼っちゃいましょう。得るものは大きいです。
あと、25分でやる練習はマジでしておきましょう。こっちがGXでも相手が非エクだとマジで枯れます。この調子だと非エクミラーとかどうするんですかね?最初は非エク握らないほうが良さげです。
あと、基本集合時間に会場に着くくらいで間に合います。なんなら対戦の30分前とかで全然いけます。ぼっち参戦で余裕をもって行っちゃうと逆に暇です。
さーて、CLも終わったしそろそろタッグコールと向き合おうかな(訳:ガルーラで遊ぶぞぉ)。
・レシピについて
〜採用カード〜
・サナライン2-1-1-3(アメ3)←書き方の作法わかんないので違ったら教えてください
最後まで「大丈夫?」って言われてた枠。私だって枠があったら入れたいけどさあ。個人的にサナキュウコンはキュウコンやペルが殴りに参加するものであり、それが強みだと思ってるので、サナは2回しか立てないという判断でタンカ込みで3枚あればいいかなと思います。実際これで負けたの練習での1回だけだしいいかなあ、という感じ。むしろエルレ増やしたい。
SM初期からやってたプレイヤーなので本能的にキルリア入れてましたが、この1枚で龍パフェへの相性関係がひっくり返ります。ただしミストレ対応だからって超キルリアだとひっくり返らないからね!フェアリーキルリアにしようね!
・キュウコンライン2-2
特に言うことはないです。3回使いたいけどベンチスペースがないので使うのは1回か2回。2回使うために3枚はなくはないと思います。ただ枠がない。こいつは火力がなく、非エクも基本ワンパン出来ないので、適当に殴りに参加させると押し負けるのがすごく難しかった。TAGに30乗せるのも偉かったし、ラムパルドに30乗せるのもめちゃめちゃ偉かった(エルレで届くので)。
・ペルシアンライン1-1
これもたぶん一般的かな。ぽけてくのレベルが高すぎて毎回キャットウォーク言う前に殺されてたので抜こうかと本気で迷ってたしなんならニャースだけ入れようとまで考えてたけど蓋を開けたら大活躍でした。雑に殴りに参加しても打点が出るのが偉い。
・メタモン♢1
1枚しか入らないんだもの。キュウコンとペルの下になるのももちろん、こいつがキルリアになるムーブは覚えておいて損はない。
・マーシャドー1
無発割りのために採用。言うことはない。ミストレ対応。
・テテフ2
ゲーム中に絶対2回撃ちたいので3枚ほしいんだけど、種が少ないのと枠がないので泣く泣く2枚。たぶん61枚目はテテフだと思う。テテフスタートだとお通夜が始まります。
・プレボ4・ミストレ2・ポケ通1
世間ではプレボ4ミストレ3が主流みたいです。
ポケ通を入れたのは、光ってたから(は?)と、ミストレだとリソース管理がキツイこと、そしてなによりミストレだとキュウコンにアクセス出来ないのがしんどかったからです。撃ちにくいのもそれはそうなので、ここの枚数はマジで諸説です。
ただ、サナとエルレに同時に触れるのは結構重要で、キュウコンでポケ通握っておいてエリカのドローを見てからどっち立てるか決めるムーブはめっちゃ偉かったので1枚は刺しておくと偉いと思います。ハイボだとリソース管理キツいしね。
・タンカ1
テテフで殴ってからもう一回ワンダータッチしたり、サイド落ちしたサナラインの代わりになったり。最初に山見たときにタンカの使いみちを考えながらプランニングしてました。増やすとプレイングは楽になりそうですが、強くはならなそう。
・リセスタ1・ブロアー1
今週の増やしたいオブ・ザ・イヤー。キュウコンで触れればいいなって1枚採用だけど、キュウコンで触るカードじゃない。無発割りはブロアーである必要はないんだけど、特に入れたいスタジアムもなく、マシャ2枚目も嘘でしょって思ったらキュウコンで触れるブロアーかなって感じ。道具も割れるしね。無発見据えてブロアー握りムーブが大事だけどまあキュウコンのグッズ枠をここに割くのしんどい。一応フェアリーチャーム特性で詰むって考えたら抜けないです。
・いれかえ1
ヒモを入れるメリットが見えなかったので、不確定要素のない入れ替え。タンボを勧められたけど、みんな逃げ重いからこれで良かったと思います。キュウコンで触れればいいので1。
・エネくじ1
キュウコンからエネに触る枠。不確定要素があるので最後までエネスピと悩んだ。実際エネくじだから負けた試合は練習中の1試合だけだったし、エネくじが偉い試合が2試合あったので結果論としてはエネくじで良かったです。上振れ狙うならエネくじ、下振れしたくなければエネスピなのかな。エネくじ自体が引いて偉いカードなので、サイド落ちケアで増やしても良かったかも。まさかこれのサイド落ちで負けるとは思ってなかった。
・エネ回収1
個人的にエネ枚数って「触るために入れる枚数」と「使う枚数のために入れる枚数」と別に考えるべきだと思っていて、エネ回収は「触るために入れる枚数を2枚減らす代わりに枠を1枠空けるカード」だと思ってます。回してみてこれでいいかなと。地味にキュウコンから触れるのが偉かった(副産物)。
・こだハチ2
今週の増やしたいオブ・ザ・イヤー(その2)。めちゃめちゃ便利で、こいつがいるからTAGと殴り合えるといっても過言じゃないです。TAGを2回殴るので2回使うから…‥3枚にしたいんだよなぁ。
・ウツギ2
テテフの使いどころその1。このカードがないと始まらないのでサイド落ち警戒で2枚。
・エリカ3シロナ1
ここも割と心配された枠。基本はエリカ撃ちたくて、シロナはエリカ撃てないときにテテフで触れればいいかなの1枚。キュウコンでサーチ握ってからエリカ撃つプレイング好きなので縦引きを多めに積みたい。エリカよりリーリエが強かったボードはなかったので後悔はしてないです。
グズマはかなーり頑張って、デッキの安定性削ってでもこの数まで増やしました。基本的にテテフの使い所がウツギとドロソになるのでグズマは頑張って右手に呼ぶ必要があります。アセロラは使うマッチが限られるので1ですが、同じ理由で引き込むのに苦労しました。環境によってはある程度のマッチは割り切ってアセロラを抜くのもアリかも。今回は何切っていいのか全然わかんなかったので抜けませんでした。なんやかんや引ければ結構活躍はしてた。
・ククイ1
サナの打点が3刻みなので単純に相性がいいのと、エルレが鉢巻込みでケルディオをワンパンできるようになる1枚。一部の非エクをキュウコンでワンパンしたり白銀込みで倒せるようになるのがサイドレース上めっちゃ偉い。困ったらドローにも結構使ってました。強いカードではないので1枚。正直撃ちたいマッチは2回撃ちたいし、苦し紛れのドローもできるのでドロソから1枚回すのもアリ・・・か?。
・ワンラビ1
無発を割りつつ、相手の要求を上げる1枚、雑に使っても全然刺さらないので、使いどころは慎重に。このデッキは見た目より無発刺さらないのですぐに割ろうとしなくていいです。
・トリプル加速3
強いので。本当は枠あったら4ほしい。なんなら無理して4入れれば良かったなって思ってる。本番までは貼れる対象少ないし〜ボードからエネ消えるし〜って思ってたけど、いざ本番になるとこれ引ければ勝ちって試合めちゃくちゃ多かったです。
・ニコタマ2
これも1枚が主流っぽいです。エルレからサナに加速したり、キュウコンに貼って白銀したあと逃げエネにしたり、エナジードライブしたり、使い所はいくらでもある。ただ、秘密の泉非対応なのと、強いカードではないので2枚。イメージとしてはダブつかない程度にフェアリーエネと差し替えるイメージ。正直サーチできないんだから何も考えずに1枚入れるくらいなら抜けよって思う。
マジで基本エネ以外52枚全部採用理由書いたけど、採用理由が言えないカードは採用しないほうがいいと思います。
〜不採用カード〜
・オドリドリGX
ペルシアンラインの互換。オドリドリは種だから1枚スペースを圧縮出来たり、ミストレ対応だったり、逃げ1だったり、発動するまで手で隠しておけたり、エルレやロコンでもドロー出来たり優秀な点は多かったのですが、2つの理由で不採用にしました。
1つは縦引きとサーチの差。倒されたときにやりたいことは、ボードの立て直し、スタンプ、詰め盤面なら要求の引き上げなどです。これらにより応えられるのはペルシアンだと思います。
2つめは、こっちのほうが重要なのですが、ペルは殴りに参加できます。展開ポケモンでボードがカツカツなこのデッキでは置物が殴れるかは非常に重要な問題です。
でもオドリドリのメリットもデカいので難しいなあ。というところではあります。
・ミミロップ&プリン
純粋にパワーが高いとは思うが考察不足で具体的な使い所が思いつかなかった。 相手依存のカードなので適当に採用していいカードじゃないと思い不採用。結果的にも採用してれば勝ってたマッチはとくになさそうなので良かったと思う。環境次第では入ると思う。
・うねり
このデッキは基本的に初動以外の無発は刺さらないので、2枚目以降の無発を見てる
うねりはなくていい。他のスタジアムでいい。
・トキワ
相手の事故を解決してしまう可能性があるのと、1枚捨てるのが普通にしんどいので。CLって環境は相手の事故は確実に食べなきゃいけないのでトキワ採用はマネロ・レシゼクあたり以外はありえないと思います。
・無発
いくら刺さらないからって自分の加速を阻害するのはしんどかった。あと無発が刺さるデッキは流石にちゃんと割ってくるのでそれよりはしっかりデッキを回したほうがいいという判断。
・サカキの追放・手帳
確かにめっちゃ偉いカードだし、一時期入ってたけど、直接デッキの回転に貢献しないので解雇。デッキが75枚くらいだったらたぶん入ると思う。
・グズハラ
2トラがキツかったのと、サーチ対象が、
ワンラビ→最終局面で使うときはペルでサーチする。引けてることもままある。
こだハチ→キュウコンでサーチ可
特殊エネ→このスペース現物にすればよくね?
ってことでトリプル加速になりました。
・メイ
落ちたときのサーチはペルで十分じゃない?ということで不採用。というか撃ちたいサポートが多すぎるので撃ってる暇ない。オドリドリGX採用なら入る・・・かも?
・フェアリーチャーム〇〇
無発と同じで刺さる相手はちゃんとブロアー積んでるし、そこに回転に貢献しないカードを積むのはしんどかった。