N少年の低レート散歩

N少年がぽけもんについてだらだらと書くよ。ガチ勢にはなーんの参考にもならないよ。

ダイパリメイクをプレイした話。

お久しぶりです。N少年です。最近は修士論文を書いているので忙しくて全然Twitterにもいませんでしたね。

 

・・・・・・嘘です。ずっとFPSしてました。

 

まあそんな日々を送っていた中でポケモンの新作が出たのでプレイしました。とりあえず殿堂入りまで。ダイパキッズなのでね。出来については発売前から現在進行形で結構荒れているのでその辺擁護できるよう、プレイしてみての感想をつらつらと書いていきます。買うか迷ってる人(いるか?)や、エアプだけどこのゲーム叩きたい人は見ていってね。

 

よかった点

・ボス戦

ジムリーダーや四天王が結構ガチなアイテムや構成で戦ってくる。ゲームとして歯ごたえがあるし、どっかで死ぬほど見たような技構成には興奮した。大きなおともだちに焦点を絞ったからできたことだと思うし、ここは狙いがハマったと思う。子供にこれやったら泣くぞシロナ。

・技習得

ポケモンの覚える技が結構変わっていて、不遇だったポケモンが救われていたりする。BWからの技とかもあるので旅パは昔のDPとは様変わりするかも。PT構築の自由度がかなり高くて「ポケモン」としての面白さはちゃんとある。

サウンド周り

聞いてくれとしか言えないけど、BGMも効果音もいい。ソフト買わない人でもサントラ出たら買っていいレベル。個人的には通常トレーナー戦で徐々に主張を強めてくるドラムが好き。

 

残念な点

・バグ

巷で散々言われてるやつ。ただ、私は遭遇しなかったので何とも言えない。最近はユーザーにデバッグさせるゲーム多いしそのうち直ると思うよ。知らんけど。

・ストーリーがプラチナ基準じゃない

ダイパのリメイクだからそりゃそうなんだけれども。でもハンサムとか見たかったなぁ。ここの評価は人によると思う。

・UIがカス

いきなりストレートに罵倒するけど、ここはマジでキレてる。ポケモンの入れ替えをスティックで選択するとすぐカーソルが技に移ってポケモン選択できなくなる。プレイのテンポが最悪。そもそも技にカーソル判定用意する意味なかっただろ。あと右スティック本当に使わなかったの何?移動割り当てればよかったじゃん。そうしたら片手で操作完結したじゃん。

・ポケッチがカス

これもUIっちゃUIなんだけど。ダウジングの使い勝手悪すぎて直感でダウジングしまくってたし、秘伝技ちょっとエイムブレるとすぐ違う技選んで最初に戻すのはバカだろ。いらんところで引っかかりまくってストレスで禿げた。

・テンポが悪い

ピカブイから(たぶん)始まった仲良し要素で懐き度が高いと急所に当てたりするんだけど、毎回行動選択の前に「○○は××の指示を待っている……」って、これから選ぶんじゃろがい!!!それ言うたびに指示が遅れるんじゃ!!

あとエンカウント時に結構ロード挟むんだけど、一瞬フリーズしたかと思ってビビった。トレーナー戦もズームしてから一回俯瞰に戻してから戦闘にする意味あったか?なんかバグったかと思ったわ。UIの話も合わさってプレイのテンポが悪すぎた。

 

まとめ

ダイパリメイクとしてはの評価は悪くないと思う。このゲームの主な欠陥はバグ・ゲームテンポとかのゲームとしての欠陥であってリメイクの失敗じゃない。そっちの方がよりダメじゃんと言われたらなんも反論できないけど。

 

個人的な感想

私は楽しくプレイできたかな。グラフィックも個人的には気にならなかった。2等身はDP時代っぽさとも捉えられるし、移動がマス目に戻ってたので操作しやすかった(これは最近のゲームに対する愚痴になるけど)。酔わないし。

ただ、楽しかったのは他のオタクが進めてるのを見ながら一緒にやってる感があったからかなーとも思っていて、バッジ3つのときに「リョウの戦術がガチすぎる」みたいな動画がTLに流れてきてワクワクしたとかそういうところではあって。このお祭りに参加するために5000円払ったと思えば後悔はしてない。ポケモンってコンテンツの強さだよね。

そういうわけで出遅れで買っても楽しいかはかなーり怪しめ。そもそもゲームとしての完成度は正直高くないのでダイパキッズ以外には勧められないし。

 

 

というわけで生存報告でした。生存報告にしては長いけど。もう学部生じゃないのとコロナのせいでポケサー周りの活動に参加できてないから特に喋ることがないだけでちゃんとゲームしてます。アルセウスまでに修論破壊できるといいなぁ。

 

 

・余談

2等身のかわいいちびキャラでシリアスやられると逆にギャグになっちゃうのでやめてほしい

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