入れるスタジアムに困ったときに入れるスタジアムランキング
「特に入れるスタジアムないけどスタジアムの張り合いのためになんかいれときたいな・・・」という場面はありませんか?そんなときにオススメのスタジアムを5段階で評価しつつ紹介します!
・トキワの森(オススメ度☆)
事故を解決できる超汎用スタジアム。特殊エネオンリー以外のデッキなら採用できる。しかし、相手の事故を解決してしまうのがよくない。
・ポータウン(オススメ度☆☆)
たね主体なら採用できる。しかし、1進化相手にはそもそも効果が弱めで、2進化相手だと相手のサイズがデカくて怪しい。上手く特定の相手へのダメージプランに絡められればgood。
・混沌のうねり(オススメ度☆☆)
スタジアムを割ることに関しては最強。ただそれだけ。
・戒めの祠(オススメ度☆☆)
非GXメインのデッキなら採用可能。テテフ入りくらいなら採用圏内。ダメージの蓄積に時間がかかるのでポータウンと同じくブッ刺さる相手は少ない。
・そらのはしら(オススメ度☆☆☆)
ベンチシュート系のデッキ以外で採用候補。ベンチシュート系のデッキに対して要求値を上げることが出来るが、要求を上げることができるだけである。
特性持ちGXがいないなら採用候補。広範囲の敵に刺さりつつ、刺さればゲームをひっくり返す性能を持つ。
・ラナキラマウンテン(オススメ度☆☆☆☆)
進化ポケ軸、あるいは逃げに困らないデッキなら採用候補。ジラーチに突き刺さる。
・フラダリラボ(オススメ度☆☆☆☆)
どうぐに頼らないデッキなら採用候補。ジラーチ系にブッ刺さり、他デッキにも要求値を上げることが出来る。
・フィールドブロアー(オススメ度☆☆☆☆)
冷静に考えてスタジアム割りたいならこれでよくね?どうぐも割れるし。
・マーシャドー(リセットホール)(オススメ度☆☆☆☆☆)
いや冷静に考えればこいつでしょ。prスタジアムも割れるし。
☆3と4の差は「そのカードを割るカードに触るムーブを阻害できるかどうか」です。以上。
番外編
・チャンピオンズフェスティバル
ボードにポケモンが並ぶ構築ならバラマキ耐性がつく1枚。相手にも利用されそうなのがネック。そもそも手に入らない。
・プレイヤーズセレモニー
相手に使われても相手が技撃ててない時点で問題ないが、それは自分も同じこと。HAND系に悪用されるかもしれない。そもそも手に入らない。