N少年の低レート散歩

N少年がぽけもんについてだらだらと書くよ。ガチ勢にはなーんの参考にもならないよ。

上手い自己紹介をしよう!

だんだんと近づいてきたSPLオフ。そこでは毎回オタク達による謎に長い自己紹介が行われている……

SPLオフでは毎回個性的な自己紹介が多く、それを聞いていると「自分も何かしなくてはいけないのでは?」という錯覚に陥ります。実際名前とよろしくお願いしますだけとかだとマジで埋もれちゃうのでなんかしら自分のアピールはしておきたいところ。

 

自己紹介に必要なもの

・自分の名前

・(ポケサーのオフであれば)所属サークル

・「よろしくお願いします」或いはそれに類似する文言

これは絶対に入れなきゃダメ。ネタに走った挙句名前を言い忘れるとか絶対にやってはいけない(戒め)

 

逆に最低限これだけあれば大丈夫です。オフが初めての人とかは変に張り切らずこれだけでもいいかも。でもせっかく自己紹介するならそのあとの交流にも繋がるものにしたいですよね。

そこで、オススメなのが好きなものの話。好きなポケモンでも、好きなルールでも、好きな(ポケモン以外の)ゲームでもなんでも(ん?)いいです。

例えば「トリプルバトルが好きです」と一言付け加えるだけでも、そのあとトリプル勢がかなり積極的に話しかけてくれるでしょうし、ドミニオンの話をすれば卓が立つときに誘ってもらえるかもしれません。せっかくのオフですから同好の士を見つけていきましょう。

また、基本的に「さっき○○の話してましたよね」的な感じで話題にも困りにくいです(話かける側の場合も積極的に使ってあげましょう)。

 

あと、細かい注意点として

・小学生やJKが結構来ます。センシティブな内容は避けて。

・量は少なめで。一人30秒とかで想定されてる上に枠を引っ張るオタクだらけなので、運営のために少なめにしてあげましょう。30秒で無理に収めようとして早口になって聞き取れない場合もあるようなので、あまりたくさん用意しないほうが無難です。

・体を使うものはなるべく避けて。会場はそんな大きくないです。暴れると他の人を怪我させる危険性があるので注意しましょう。

 

それではこの辺で。オフでまた会いましょう。みなさんの自己紹介を楽しみにしています。